BLOG - hair
2020/07/22 シスコラム ~ある姉妹のかたらい~ ⑯
いつもありがとうございます。
ヘア担当の佐藤です(*^-^*)
みなさん、ご自分の髪の毛の中がどうなってるか・・・見られたことありますか?
これが髪の毛の中を映し出したものです。
髪の毛のレントゲン写真のようなものです。
健康な髪の毛は毛髄と呼ばれるタンパク質が中心に白く写っています。
このタンパク質にパーマのカール(ウェーブ)や、カラーが反応するので、ダメージが進んでしまっている髪の毛にはパーマもきれいにかからないし、カラーもすぐに色褪せてしまいます。
ダメージの理由は繰り返されるパーマやカラーだけではありません。
実際、アートに来てくださるお客様で、毎月カラーをされる方、パーマをかけられる方がおられますが、傷んでません!
なぜか・・・お家でのケアがポイントです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
毎月来てくださるお客様でも、美容院で私たちがお手入れさせてもらえるのは365日のうちのたった12日。
残りの353日は、お客様ご自身の手にお任せすることになります。
だからといって、毎日、あれやこれや面倒なことは出来ない!!と、言われる方も多いです。
していただきたいお手入れはいろいろありますが、“何かひとつだけ”なら、迷わずシャンプー剤にこだわって欲しいです。
なぜなら、シャンプー剤が髪の毛を傷めてしまうから・・・洗浄力の強い、石油系界面活性剤のシャンプー剤は髪の毛の中のタンパク質を壊して、汚れと一緒に洗い流してしまうからです。
その結果、写真の右のように髪の毛の中に空洞が出来て、ストローのようにすかすかになって、髪の毛が骨粗鬆症のようになるんです。
一度壊れて無くなったタンパク質は、元に戻すことも、再生させることもできないので、大切に大切にしてください(^人^)
アートでは、
髪の毛の中を見ることも、タンパク質が減ってしまった髪の毛にパーマやカラーをすることも、タンパク質を壊さないシャンプーをご紹介することもできますので、お気軽にご相談くださいね(*^^*ゞ
ダメージが気になる方の
*強い見方*
↓ここをクリック
https://www.art-hf.com/blog_hair_detail.html?id=13&rno=95
髪の毛の中は
*マイクロスコープでチェック*
↓ここをクリック


