BLOG - hair
2020/08/19 シスコラム ~ある姉妹のささやき~ ⑯
いつもありがとうございます。
ヘア担当の佐藤です(*^-^*)
35℃を超える暑さは今週いっぱいだそうですが、涼しくなるのはまだまだ先のようですねm(。≧Д≦。)m
私、お盆休みの間に、軽い熱中症になりました。
マスクをして、日傘を差して、1時間ちょっと、外を歩きました。
車に戻って、涼しくなった頃、吐き気が(´;ω;`)
大事には至りませんでしたが、暑さが異常なのか、私が暑さに弱すぎるのか・・・
どちらにしても気を付けなければ(´・c_・`)
冷たいペットボトルを握って、手のひらの血管を冷やすのも、熱中症の予防になるそうです。そして、喉が渇いたらそれを飲む!
知っていれば簡単に出来ることなのに、知らないと気付かない・・・いろんなことにアンテナを張り巡らして情報収集することって大切ですね。
熱中症にならないために出来ることが、髪の毛にもあります。
髪の毛には直射日光から頭を守る働きがありますが、熱中症対策のためには頭部の風通しの良さを優先するほうが良いようです。
なぜなら
熱中症になるぐらいの気温の高さと強い日差しから守るには、帽子や日傘が前提です。
今の日差しは、髪の毛で頭を守るレベルではないようです。
『熱中症対策における髪は、出来るだけ風通しが良く、熱がこもらない髪型』
首回りが人間の温度を強く感じる場所のため、
短くカットするか、首回りが髪で隠れないように束ねるのがポイントのようです。
今は熱中症対策グッズもたくさん出ています。上手に取り入れながら、乗りきりましょう!


